コグニティブで変革する日本社会

CNET Japan Live 2017「ビジネスに必須となる A.I の可能性」で、的場が「コグニティブで変革する日本社会」と題して講演しました。

コグニティブで変革する日本社会

https://japan.cnet.com/info/event/live/2017/program.htm

膨大な情報を理解し、自ら考え、絶えず学習し続ける IBM Watson をはじめとして、コグニティブ技術は、世界中のビジネスや社会の仕組みを変革し始めています。IBM は、国立情報学研究所とともに、コグニティブ技術によって拓かれるイノベーションの発掘と創出を目的とした「コグニティブ・イノベーションセンター(CIC)」を設立し、20 社以上の日本のトップ企業の経営陣と新しい社会価値創造と先進のビジネスモデル創出に取り組んでいます。内外のスタートアップ企業との交流やイスラエル工科大学との連携など、地域、業界、企業の規模、産学の違いを越えたイノベーションの創出への挑戦についてお話しします。

2017 年 2 月 22 日の Track C-4 はイベント 2 日目、最終日の最後の講演でした。おかげさまで早々に満席となり、関心の高さを改めて感じました。

2017 年 4 月 3 日追記 講演の内容が CNET Japan で記事になりました。 https://japan.cnet.com/article/35099037/