[ntcir:159] CFP for NTCIR-5 CLQA Task (JPN only)

(Japanese Message only)

NICIR 関係者の皆様、

NICIR 5 では、パイロットタスクとして、新たに多言語QAタスク
CLQA (Cross-Language Question Answering)を立ち上げます。

日英/英日、中英/英中/中のQAタスクの評価を行ないますので、
みなさまのご参加をよろしくお願いいたします。多言語のQAは、
世界的にもヨーロッパのQA@CLEFが2003年に評価を始めたばかりの
新しいフィールドですので、研究課題が山積しておりますが、
少しずつステップアップして行く計画です。

第1回CLQAでは、既存のQAに翻訳ソフトを継いだだけでも結構ですので、
あまり敷居を高く考えずに、参加いただければと思います。
新聞記事は、日英は、読売とDaily Yomiuri, 日中は、UDN.COMと
Daily Yomiuriを使います。

11月末が参加登録の締切となっておりますので、CFPに書かれて
おりますWebページから登録をよろしくお願いいたします。

---
佐々木 裕@ATR音声言語コミュニケーション研究所

                 CALL FOR PARTICIPATIONS

       Cross-Language Question Answering (CLQA) Task
            in the Fifth NTCIR Workshop (2004-2005)

はじめに
NTCIRワークショップにおいて、これまで約3年間にわたってCLIR及び
QACタスクが実施されてきました。これらの経験をもとに、CLIRとQACを
継続しつつ、新たに共通のテストセットに基づいて多言語質問応答
(CLQA: Cross-Language Question Answering)に関する研究を
進めるための機運が生まれています。このような状況のなか、NTCIR5
では、パイロットタスクとして、QLQAタスクを立ち上げることにいたしました。
QLQAは言語を跨る複雑なタスクでありますので、今回のNTCIR5
CLQAでは、質問の対象は、固有表現だけに絞ることにいたしました。

CLQA サブタスク
C->C, E->C, C->E, E->J, J-> E サブタスクを実施いたします。
(J->J はQACで実施します。韓国語関係は現在検討中です)
評価スコアは、出力結果の中の正解の割合とします。

対象記事
    - 中国語: UDN.COMからの新聞記事 (901,446記事)
    - 日本語: 読売新聞(2000〜2001年)
    - 英語:   Daily Yomiuri (2000〜2001年)
    - 韓国語: 検討中

解答の範囲
各質問に対して、1つの解答か解答なしかを回答します。正解は、
人名、組織名等の固有名詞、及び金額、サイズ、日付などの
数値表現といった固有表現に限ります。

CLQA ホームページ
  http://research.nii.ac.jp/ntcir/  の"CLQA"をクリックしてください。

スケジュール
2004-11-01: CFP配布開始
2004-11-30: 参加申し込み締め切り
       (締め切り後も状況が許せば、参加を受け付けます)
2004-12-01: 記事の配布開始
2005-01-15: 開発用データ(サンプル質問・正解)の配布
2005-06-12: システム開発の凍結
2005-06-13/17: フォーマルラン
2005-09-01: 評価結果の返送
2005-10-01: Working Note 提出締め切り
2005-12-06/09: NTCIR Workshop 5
2006: 最終プロシーディング用原稿締め切り

参加登録手続き
http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-ws5/application5/
をご覧ください。

タスクオーガナイザ (clqa-admin @ nii.ac.jp)
                              ↑空白を削除してください
     Yutaka Sasaki (ATR)
     Hsin-Hsi Chen (NTU)
     Kuang-hua Chen (NTU)