[ntcir:163] announcement of NTCIR Test Collection

Dear Users of NTCIR Test Collection,

This is a request mail  about use of NTCIR Test Collection.
English announcement will be sent later.

Best regards,

NTCIRプロジェクトテストコレクション利用者の皆様

1)研究成果報告書の提出について

「NTCIRテストコレクション使用許諾に関する覚書
(本格版研究目的利用)」を交わされたデータ(注1)を用いての
研究活動については、その発表論文を、国立情報学研究所に
提出していただく取り決めとなっております。

覚書の記載に従い、今年度、発表された論文について、
・書誌事項(掲載資料名、巻号ページ、出版社、発表年月日等)
・発表論文の別刷りまたはコピー
のご報告およびご提出をお願い致します。

また論文発表を行われなかった場合は、テストコレクションを用いて
行われた研究活動及び成果について、ご報告をお願い致します。
書式は自由、ご提出いただく方法はメールでも郵送でも結構です。

なお、NTCIRに関連する研究発表の把握と一般への公開
(http://research.nii.ac.jp/ntcir/paper1-ja.html)
は、NTCIRの一層の周知および研究活動への活用に寄与するものです。
覚書でなく「利用申請書」に基づき許諾を受けたデータ(注2)を
使用されている方も、上記趣旨をご理解の上、テストコレクションを
用いて行われた研究活動について、ご報告下さいますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

注1. NTCIR-1,NTCIR-2,NTCIR-3(PATENT,WEB文書)
注2. NTCIR-2(SUMM), NTCIR-3(CLIR, QA, SUMM, WEB検索課題・適合判定)

2)不使用データの返納について

使用許諾を受けたテストコレクションを、継続使用するご予定がない
場合、国立情報学研究所としてはデータの返納をお勧めしています。

この趣旨ですが、データの入手を希望された際に目的であった
研究活動に、当データが使用されることないまま長期間が経過
すると、ともすればデータ入手の経緯や管理が曖昧になりがちです。
結果として、利用者ご本人が意図せずとも、覚書に反したり
不適切な形での使用につながる可能性もあります。
このような状況を未然に防ぐため、当面のデータ使用予定がなければ
お返しいただくことが望ましいと考えています。

上記をご理解の上ご協力下さいますよう、よろしくお願いいたします。

3)連絡先、所属の変更について

提出された覚書および利用申請書のご記入内容、すなわち、データを
使用される方の連絡先や所属に変更が生じている場合は、その旨を
ご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。特に学生の方が
連絡担当者としてデータを使用されている場合、卒業と同時に
行われる連絡先の変更についてもお知らせ下さい。

その他、ご不明点、ご質問等については下記のNTCIR事務局まで
お問い合わせ下さい。

Hatsuko Shimanouchi
NTCIR project member, secretariat
National Institute of Informatics (NII)
2-1-2 Hitotsubashi, Chiyoda-ku, Tokyo 101-8430, Japan.
phone +81-3-4212-2750
fax +81-3-4212-2751
e-mail: ntc-secretariat@xxxxxxxxx