From: keita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
To: ipsj-sigfi-ml@xxxxxxxxx
Sent: Tuesday, November 24, 2009 6:57 PM
Subject: [ipsj-sigfi-ml:481] 第195回自然言語処理研究会・第97回情報学基礎研究会合同研究会

(重複して受け取られた場合には、御容赦下さい)

情報処理学会・自然言語処理研究会と情報学基礎研究会は2010年1月28、29
日の日程での合同研究会を開催する運びとなりました.つきましては、下記
要領で発表募集をいたします.多数のお申し込みをお待ちしています.

どうぞよろしくお願い致します.

乾 健太郎 (奈良先端科学技術大学院大学)
辻 慶太 (筑波大学)

発表募集

情報処理学会 第195回自然言語処理研究会・第97回情報学基礎研究会
合同研究発表会

日程    2010年1月28日(木)・29日 (金)
会場    筑波大学 東京キャンパス大塚地区 G501教室
    http://www.tsukuba.ac.jp/access/otsuka_access.html

テーマ:ソーシャルメディアの言語処理と情報アクセス および一般

【趣旨】

TwitterやオンラインQ&Aサイトに代表されるように、近年、一般ユーザによ
るソーシャルメディアの利用が活発化しています.これらのテキストデータ
には、タイムスタンプ・著者情報・スレッド情報などのメタデータが付随し
ており、また極端に短い文章や独特の表記・表現が多く存在し、言語処理技
術者や情報アクセス技術者に新たな研究課題をつきつけています.そこで今
回は、自然言語処理研究会と情報学基礎研究会(2010年度より「情報基礎とア
クセス技術研究会」に改称予定)が共同で、特にソーシャルメディアの言語処
理・情報アクセス技術に着目した研究発表を募集します.

また、上記特別セッション以外の一般セッションでの発表も通常通り募集い
たします.自然言語処理・情報学基礎に関する幅広いご発表をお待ちしてい
ます.

【日程】

発表申込締切: 2009年12月21日24:00
原稿締切:   2010年 1月 4日24:00
       (締切日時が当初予定から変更されました.)

原稿ページ数制限予定: 6〜8ページ

発表時間予定: 1件25〜30分
       (質疑応答を含みます.多少変わることもあります.)

【発表申込方法】

自然言語処理研究会にお申込みの場合:
次の研究会窓口でお申し込みください:
発表申し込みページ: http://nl-ipsj.r.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/NL195cfp.html

自然言語処理研究会に関する問い合わせ先:
乾 健太郎 (奈良先端科学技術大学院大学)
E-mail: inui@xxxxxxxxxxx

情報学基礎研究会にお申込の場合:
発表題目、発表者名(登壇者に○)、略称所属、概要(80字以上100字程度)、
発表申込者連絡先(住所、氏名、Tel、Fax、E-mail)、発表に必要な機材、
を明記の上、情報学基礎研究会の照会先(辻)まで E-mailでお申し込みく
ださい.

情報学基礎研究会に関する問い合わせ先:
辻 慶太 (筑波大学)
E-mail: keita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx

【研究会ホームページ】

最新情報は各研究会ホームページに掲載予定です.

情報学基礎研究会:
http://www.ipsj.or.jp/katsudou/sig/sighp/fi/

自然言語処理処理研究会:
http://nl-ipsj.r.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/

【発表申込み及び電子化に関する補足】

★ 受け付けは先着順で行なっております.
   締切間際になりますと、申し込み件数によりましては次回の研究会にま
   わって頂くようお願いする場合がございます.申し込みを予定しておら
   れます方はなるべく早めにお申し込み下さい.

★ 締切り後の発表キャンセルは原則としてできません.
   発表申し込み後にキャンセルの必要が生じた場合にはなるべく早くご連
   絡ください.発表申込後、学会が提示する原稿提出締め切りまでに原稿
   が到着しない場合には、幹事団の判断により発表を取り消しさせていた
   だくこともあります.

★ 論文提出締切後の原稿差し替えはできません.

★ 研究報告のペーパーレス化
   研究会はペーパーレスでの開催となり、印刷した研究報告の配布を行い
   ません.また、特許出願の公知日(研究報告の公開日)が従来より1週
   間早まりますので、ご留意ください.

    [研究会にご登録されている方]
    研究会発表の研究報告が研究会当日1週間前よりBookPark:
    http://www.bookpark.ne.jp/ipsj/
    で閲覧できます。事前に研究報告PDFをご自分のPCにダウンロードし
    研究会にご持参ください。あるいは印刷してご持参ください。

    ※BookParkのご利用にはBookPark上でのユーザ登録(無料)が必要
     です。登録まで最大3日かかりますのでご留意ください。

  [研究会にご登録のない方]
   当日研究会にUSBメモリの読めるPCをご持参ください.研究会会場に
   て、USBメモリからコピーすることで研究報告PDFを閲覧することが
   できます.