AgentSpace ver.3

佐藤一郎 (国立情報学研究所)

はじめに

旧版AgentSpace1997年秋に開発された Java 言語を利用したモバイルエージェントシステムです。そもそもJava言語の手習いを兼ねて短時間で作ったシステムであしたが、結果として多くの方々にご利用頂くことになりました。1999年以降同システムの更新は行っていませんでしたが、ここ1,2年は再び多くの問い合わせをいただいておりました。ただ、その問い合わせの多くが、J2SE上で動作するようにして欲しいというものでした。古いシステムのメンテナンスはしたくないのですが、20055月に10日間ほど欧州出張をしていたときに暇を見つけて新規に書き直しました。

2020年代になっても利用者(卒論や修論向けなど)がおられることから、2020年の年末にメンテナンスを行いました。また、UDPマルチキャストを利用して、近場のAgentSpaceシステムを見つける機能を再び導入してあります。

インストール
アーキテクチャ
プログラミングモデル
サンプルプログラム
ダウンロード

注意

それから、名称はAgenSpace version 3になっていますが、旧版AgentSpaceとの互換性はバイナリレベルはもちろんソースコードレベルはありません。実行システムもすべて新規に書き直されています。実は過去にJ2SE対応版をバージョン2として一部のユーザに配布された経緯があり、そのシステムと区別するためにバージョン3となります。その後、J2SE version 5およびverison 6に対応するために軽微な修正を行っています。最新版(2011年11月19日)は講演時のデモ用に作った「モバイルエージェントでMapReduce」もいれてあります。

旧版AgentSpaceと同様にソースコードとともに公開します。修正・拡張された方は御一報頂ければ幸いです。なお、作成者である当方が積極的にサポートをすることは難しいと思います。どなたかが引き継いでいただければ幸いです。また、お問い合わせなどに関してもお答えできないかもしれません。

〒101-8430 東京都 千代田区 一ツ橋 2-1-2
国立情報学研究所
佐藤一郎 (E-mail: ichiro [at] nii.ac.jp)
Tel: 03-4212-2546
http://research.nii.ac.jp/~ichiro/