Education
教育
総合研究大学院大学 複合科学研究科
複合科学研究科では、複雑な自然現象、社会現象やその発現・機能・相互作用等を司るシステムについて、総合的あるいは分野横断的な視点から教育研究を行います。
そして、そのことを通じて21 世紀における人間社会の変容に関わる様々な重要課題に対して、情報とシステムの観点に立脚する学術研究を担ってゆく研究者や高度専門家の育成をめざしています。
研究科を構成する統計科学、極域科学、情報学の各専攻は、本来、各々が横断型の研究分野を担っていますが、本研究科では、共通科目を設定するなど、これら専攻が緊密に連係することによって、教育研究の一層の充実を図っています。研究対象は多岐にわたりますが、総合科学としての理念、研究におけるアプローチ、方法論を本研究科の根幹として共通するものです。
そして、統計科学、情報学では、種々の事象に通底する蓋然性や複雑性を統計数理と情報によって解明し、また極域科学は地球の特異点たる極地での地球物理と生物の複雑系を総合科学として解き明かして行きます。
こうした教育研究を通じて、さらに新たで、かつ、先導的先端的な研究領域を融合しつつ体系化することにより、複合科学の一層の展開を志向しています。
学生募集
総合研究大学院大学(総研大)情報学専攻(博士後期課程、5年一貫制博士課程:4月、10月入学)の大学院生を随時募集しています。
当研究室は、都心(東京都千代田区一ツ橋)にあるため、社会人学生にも通いやすく、都心にありながら静かな環境で研究に集中することができます。
詳しくは 総研大情報学専攻のサイト をご覧ください。
icon
2012.12.13〜14 総研大国際シンポジウム
工学院 非常勤講師
社会システムデザイン特論