昨年に引き続き、2021年の国立情報学研究所オープンハウスも、COVID-19 (新型コロナウイルス感染症) パンデミックを受けて全面的にオンライン開催となりました。オンライン発表のいくつかをブレークアウトルームに振り分け、参加者はルームを自由に出入りしてトークを聞くことができる仕組みでした。

NII Open House

毎年恒例の情報研オープンハウス、今年は6月18日金曜日と6月19日土曜日にオンライン開催となりました。

NII Open House 2021 Poster

SARS-CoV-2 (severe acute respiratory syndrome coronavirus 2, 新型コロナウイルス) の世界的蔓延を未だ抑えられず、COVID-19は昨年以上に社会に大きな影響を及ぼし続けています。今年の情報研オープンハウスも新型コロナウイルス感染症に対して情報学ができることをテーマに置いて開催しました。

RCMBの発表

NII Open House 2021 RCMB Poster

はい、昨年のポスターとほとんど同じです。ちょっぴり更新していますが、手抜きでごめんなさい。2021年3月末でAMEDプロジェクトが終了し、今年度以降のクラウド基盤の維持にあちこち走り回っておりました。来年はオンサイトとオンラインのハイブリッドになりそうなので、いろいろと工夫して仕込みたいとおもっています。

こんな拙いポスターなのに真摯に質問をいただき、エールを送ってくださった参加者のみなさま、本当にありがとうございました。